美容

ダイエットを始める前に知っておくこと

 

これからダイエットを始めるあなたへ!

ダイエットを始めたのは良いものの、変化を実感できず途中で挫折してしまう方も多くいます。
途中で挫折しては意味がありません。
しっかり目標をもって失敗せずに実施するために、ダイエットをする上で知っておきたい『ダイエットあるある』をこの記事でいくつか紹介したいと思います。

 

1. 甘えは禁物

ダイエットを始めたての方がよくやりがちなことですが、
「頑張ったご褒美」と言って自分の好きなものを食べることは禁物です。

頑張ったからたまにはいいかな?と思い自分にご褒美をあげたくなる気持ちになりがちですが、
これをやると癖になってしまいデブへの道へと逆走してしまいます。

ダイエットには"甘え"も"甘え"も禁物です。

m(_ _)m

 

2. 痩せたいけど運動はしたくない

私も最初はそうでした。
ですが、「運動」が痩せるための一番の近道です。

運動以外のダイエット(置き換えダイエットや食事制限)は、
運動と比べると効率的とは言えない気がします。
置換えダイエットのやり方(タイミングが重要!)

早く痩せたい!と思っている方は、「痩せたいけど運動はしたくない」という概念は捨てましょう。

 

3. ○○を1日○○回やろう!

ダイエットを始める際「○○を1日○○回やろう(例:腹筋を1日100回など)」と、実施する内容の目標を決めると思います。
初めてダイエットをする方は、自分の限界を理解していないため目標設定を高め or 低めに設定しがちです。

目標が高いと、

・体力が持たずに続かない。
・立てた目標が達成できず自分の意思の弱さに絶望し、挫折。

目標が低いと、

・消費カロリーが低いためゴールが遠のく。

などと言ったデメリットがあります。

まずは自分の限界を知り、これなら継続できる!という目標を設定しましょう。

全身の脂肪を燃やせると人気おのこのダンス↓↓
かなりキツイですが実際に痩せたという声がいくつかあがっていますのでぜひ試してみてください!

提供元「Marina Takewaki」

 

4. 友人・職場の人からのお誘い

友人や職場の人からの食事・飲み会のお誘い

これがダイエッターにとって最大の敵と言ってもいいでしょう。

誘われた際、それぞれの意見に分かれると思います。
あなたは下記のどれに当てはまりますか??

①ダイエット中だけど今日くらいいっか…。
②行ったとしても食事を制限しよう。
③ダイエット中だから申し訳ないけどNOと言おう。

せっかくの機会なので①を選びがちですが、
①を選んでしまった場合は努力が無駄になってしまう他、
一度甘えてしまったことが癖になり、全てリセットでになることも…。

ダイエット最優先!という考えの方は③を選ぶかもしれませんが、
これを繰り返すと人間関係に悪影響が出てしまう可能性がありますよね。

個人的には②が一番理想的だと思います。
外食先でまで、食事制限をするのは面倒なことだとは思いますが、
痩せるためには努力が必要です。

大切なのは自分がダイエットを頑張っていることを周りへアピールすることです。
そうすることで、お誘いの内容も変わってくる上、周りは必ず応援してくれます。
応援してくれる人がいればモチベーションもぐぐっと上がると思いますので、ダイエットをしていることを恥ずかしがらず、アピールしていきましょう!

まとめ

以上、ダイエットを始める上で知っておきたい「ダイエットあるある」でした!
痩せたい!褒められたい!ばかにされるのはもううんざりだ!
そう思った方は、ダイエットを始める前に"ダイエットの敵"を知り、頭の中に定着させてから始めましょう!

あなたが理想の体を手にすることを願っています。

 

ではまた。

 

-美容