コンピューター、ネットワークの管理や運用、トラブルシューティングには、コマンドを使用する場合があります。
今回は、コマンドを実行する際に使用するコマンドプロンプトやターミナルの使い方について説明します!
コマンドプロンプトとは?
コマンドプロンプトとは、コマンド(命令)をキーボードから入力して、PCの操作をすることができるWindows OSのプログラムです。
また、Mac OSでは同様の機能を持ったターミナルというプログラムがあります。
このコマンドプロンプトを使ってコマンドを実行することで、 OSのシステム管理やネットワークの状態を確認したりすることができます。
中でも、ネットワークの状態を確認するコマンドをネットワークコマンドと呼ばれています。
コマンドプロンプトの起動と終了
●コマンドプロンプトの起動
Windowsの場合、コマンドプロンプトの起動には次のような方法があります。
- 「スタートメニュー」から「コマンドプロンプト」を選択する。
- 「ファイル名を選択して実行([Windows] + [R])」にcmdと入力して「OK」ボタンを押す
Macの場合、ターミナルの起動には次のような方法があります。
- DockでLaunchpadのアイコン をクリックして、検索フィールドに「ターミナル」と入力してから、「ターミナル」をクリックする。
- Finder で、「/アプリケーション/ユーティリティ」フォルダを開いてから、「ターミナル」をダブルクリックする。
●コマンドプロンプトの終了
コマンドプロンプト(ターミナル)を終了するには、コマンドプロンプトで「exit」と入力し、[Enter]を押します。
または、コマンドプロンプトのウィンドウの右上にある[×]ボタンでも終了できます。
コマンドの実行
コマンドプロンプトを実行すると、黒い画面(ターミナルの場合は白い画面)が表示され、「>」記号に続いてカーソルが点滅します。この後に実行したいコマンドを入力すると、システムを管理したり、ネットワークの状況が確認できます。
コマンドを実行するには、そのコマンド名と使用目的、構文、オプションを知る必要がありますが、コマンド名の後に半角スペースを入れ、「/?」と入力して[Enter]を押すと、そのコマンドのヘルプを表示することができます。
コマンドプロンプトのカスタマイズ
コマンドプロンプトのプロパティでは、カーソルの大きさ、表示できるコマンドの履歴の数、画面やフォントの色やサイズなどを設定することができます。
●設定方法
コマンドプロンプト場合は、
タイトルバーを右クリック →「プロパティ」→ 「オプション」/「フォント」/「レイアウト」/「画面の色」タブでそれぞれ設定できます。
ターミナルの場合は、
メニューバーの「ターミナル」→ 「環境設定」→ 「プロファイル」からそれぞれ設定ができます。